ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヒコタ
ヒコタ
庶民による庶民のため!?のキャンプ生活を綴る予定です。
家族4人でキャンプ生活を楽しんでいます!

キャンプっていいね!と思い知らされる日々を過ごしています。

ランキングに参加中です。
ボチッとヒコタ推し!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ
お願いします!

インスタグラム始めてみました。

Instagram
こちらもフォローお願いします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ
PVアクセスランキング にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年12月09日

アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。

こんばんは!

最近のマイブームは帰宅時に通りかかるコンビニで缶チュウハイを飲む!

という、しがない庶民派リーマンパパのヒコタですw

先日は通りかかる全てのコンビニで缶チューハイをハシゴした結果、家に着く頃には出来あがってしまいましたw

飲みに行ったワケでもないのにね~

来週あたりから忘年会か始まるのでウォーミングアップがわりですねw

年末年始は何かと飲む機会も増えますが、飲み過ぎには注意ですね。

お互い気をつけましょう!

ポチっと応援お願いします!↓!  
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

さて、昨日も書きましたアルパカのお手入れの続きです。

サビ落としをしたアルパカですが、

もう一つ、燃焼筒のお手入れもしました!
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
燃焼筒とはこれです。
ストーブの心臓部ですね。

コレもサビが出てるのと、ガラス部分が煤けて曇っています。

裏から見ると煤が付いてますね。
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
煤はサッと拭き取ってバラしてみます。

十字にピンが刺さっていて固定されていますのでそのピンを外します。
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
外すためにピンを固定しているワッシャーみたいな部品を外すんですがコレがうっかりするとすぐ行方不明になるので注意しましょうw

ボクはペンチで外しましたが結構柔くてゆがみやすいのででこれも注意!

固定しているワッシャーみたいなヤツを外したらピンを抜きます。
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。

抜けました~
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
このピンもキレイに拭きました。

こんな感じで分解完了!
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
土台と燃焼筒の芯と燃焼筒のガワとガラスです。

正式名称は知らんw

サビが出ているところはサビアウトで磨きます。

ガラスも水拭きましたが曇りはあんまり取れませんでした。

クリンビューでもあればよかったな~

と思ったら片づけた後に物置きでクリンビューを発見しましたw

次回はクリンビューでガラス拭こう。

あ、そうそうこのガラスは丸くて掴みどころが無いヤツなんで取り扱い注意ですよ~

ボクは危うく落としかけました。


そして一通り拭きあげて、サビ取って復旧しました。
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
が、しかし・・・

この間違い分かります??

ピンを固定してるワッシャーみたいなヤツが正面に・・・

ピンの向きを間違えました。

正解はコチラ。
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
正面はピンの頭。

この間違いに気が付いてワッシャーみたいなヤツを外そうと思ったんですが

さっきまで簡単に外れてたクセにこの時に限ってピンにしっかりハマってナカナカ抜けずワッシャーみたいなヤツがねじ曲がりましたw

だいたい、そういうモンですよねw

っていうか、ワッシャーみたいなヤツの名称はナニっ!?

ワッシャーみたいなヤツって書くのが面倒くさいし伝わりにくいと思うのw

ということで、お手入れ完了でやっと点火!
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
風の強い日だったんで点火にガストーチが大活躍です!!


分かりにくいですが点火!
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
ところが風に火が煽られて安定しません。

出るのは風に煽られるたびに出る煙ばかりw

アルパカで暖を取りながらタイヤ交換をしようと思ったんですがアテが外れました。

このあと玄関先に持ち込み玄関を暖めておきました!

やっぱり暖かいですね~アルパカ!

冬のフィールドで使いたいところですが年内はキャンプ予定も立たず年明けも怪しい感じ。

今年の冬キャンプはどうなることやら・・・

ポチっと応援お願いします!↓!では。  
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ





同じカテゴリー(道具のこと)の記事画像
アルパカが錆びてるなんて・・・冬支度第2段!はサビ落としから
おしゃれコンテナボックス一つでサイトの雰囲気もガラリと変わる!?
我が家の2つ目のスノーピーク製品はパイルドラえ・・・・
「TRUSCO 山型ツールボックス」でペグ入れ問題解決!入らないペグもあるけどね。
あ、あぁ・・買います・・買います! そのオシャレなヤツはボクが買います!(だからケンカしないでw)
中身が先か、カバーが先か・・・オープンザプライス!
同じカテゴリー(道具のこと)の記事
 アルパカが錆びてるなんて・・・冬支度第2段!はサビ落としから (2015-12-08 00:02)
 おしゃれコンテナボックス一つでサイトの雰囲気もガラリと変わる!? (2015-12-04 00:03)
 我が家の2つ目のスノーピーク製品はパイルドラえ・・・・ (2015-11-27 06:18)
 スポオソから納期連絡。楽天で買ったほうが早かった・・・ (2015-11-16 23:42)
 「TRUSCO 山型ツールボックス」でペグ入れ問題解決!入らないペグもあるけどね。 (2015-11-12 06:12)
 あ、あぁ・・買います・・買います! そのオシャレなヤツはボクが買います!(だからケンカしないでw) (2015-11-09 06:16)

この記事へのコメント
ワッシャーみたいなやつ(^^)止め輪だったかなぁ〜!
Posted by おやびん at 2015年12月09日 07:12
はじめまして、ちょくちょく読み逃げさせていただいています

ワッシャーみたいなのEリングですかね~

なかなかコメントできずにいましたけど
良い機会なので
お気に入りもいただいてよろしいでしょうか?
Posted by だゆ at 2015年12月12日 16:09
おやびん!

ワッシャーみたいな止め輪!

調べました!

ワッシャーみたいなヤツは止め輪でした!

さすがですね~

ありがとうございます!
Posted by ヒコタヒコタ at 2015年12月15日 00:04
だゆさん!

はじめまして!

Eリングでも調べました~

ですね、Eリングですね!

ボクのブログのコメント欄はタメになりますw

お気に入りお願いします!

ボクも頂いて・・・ リンク探しますw
Posted by ヒコタヒコタ at 2015年12月15日 00:08
ナチュログはナチュログ以外のリンクが張れないからこまります~w
リンクはttp://blog.livedoor.jp/nighthawk99/です
Posted by だゆ at 2015年12月15日 01:09
だゆさん!

ありがとうございます!

リンク貼らせて頂きました!

京都の方なんですね~

ボクも実家が京都です!

おっと勝手に親近感w

今後ともよろしくです!
Posted by ヒコタヒコタ at 2015年12月15日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
    コメント(6)