ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヒコタ
ヒコタ
庶民による庶民のため!?のキャンプ生活を綴る予定です。
家族4人でキャンプ生活を楽しんでいます!

キャンプっていいね!と思い知らされる日々を過ごしています。

ランキングに参加中です。
ボチッとヒコタ推し!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ
お願いします!

インスタグラム始めてみました。

Instagram
こちらもフォローお願いします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ
PVアクセスランキング にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月08日

初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   

現地レポからもアップしたように、12/6~7 1泊2日 某キャンプ場にて初めての冬キャンプをしてきました!

この週末でキャンプ行くことは前々から予定していました。

と、いうのも嫁さんが大阪へ1泊2日で旅行へ行くので、

子守をしなければならない週末だったのです。

と、言うことは・・・


もうキャンプに行くしかないでしょ!?

 っていう感覚はもうオカシイのでしょうか・・・!?

ポチっと応援お願いします!↓! 
 
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ということで子守キャンプと称して父子でこの日程でキャンプ行く!!

ことは決めていてそんな話していたら、いつもお世話になっている庄ちゃんから、

「俺も行く予定だけど来る?」 

とお誘い頂きまして、もちろん2つ返事です。

で、ペロティさんも来ることになりました。

2人とも冬キャンプ経験者。

初めてのボクにしてみれば経験者が一緒だととても心強いです。


で、当日は真冬並みの寒波が襲来・・・

出発前の記事に書いたようにお天気が・・・
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   
雪マーク。

予報通り朝は雪がチラついてました。

ま、子供のテンションは上がりますわねw

雪遊びの用意で荷物を増やしてくれました。

ソリはお断りしましたケドw そんなに降らんて。たぶん・・・w

で、積み込み完了!
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   
またしても毛布で満載御礼!
猛虎毛布は今回は自粛w

高性能シュラフがあれば毛布がなくって平気?
毛布なかったらかなり積載量を減らせますね。
今後の課題。

で、現着したのは10時30頃。

すでに庄ちゃんは設営済み。

このキャンプ場は初めて来ました。
近いし便利だし遊べるしとっても良いキャンプ場でした。
でも先人たちがそうしているようにキャンプ場の詳細については書くのを控えます。
小さなキャンプ場だし、ここをホームにしている人のご迷惑になるといけないので。

知る人ぞ知る!知らない人は知らない!そんなキャンプ場ですwアーターマエーw
ま、すでにそこそこメジャーなようですが・・・・

ただひとつ難点が駐車場からサイトまでが遠いw
坂もあるし。

キャリーカー持ってないんですよね。 こういうやつ。
これは便利!

で、庄ちゃんに借りて5往復くらいしたかな。


運搬完了で、手伝ってもらいながらラナの設営始めたころから雪が降ってきました。
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   
積もるほどではないですがみぞれだったり雪だったりが結構降ってきました。

もう、なんか笑うしかありませんでしたw

んで、設営完了!
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   
この雪の感じ伝わるかな~

サイトはこんな感じで・・・
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   
ラナにニーモのインナーインのマトリョーシカスタイルで!

でも、ちょっと使い勝手に問題があるな~と、再考の末・・・
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   
こうなりました。

え?何が変わったかって?
分かった時がアハ体験w
間違い探し的に言うと答えは5つw

で、ペロちゃん到着で設営開始!
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   
ランドロックを1人で余裕で張ります。
あんな大型幕なのに張るのが早い!
でも、荷物が多い~うちの倍はある。
ま、うちは車に載らんってのもあるけどw

でも、設営時間だいぶ早くなったね!

そして、本日の3サイト完成!
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   

庄ちゃんサイトはピルツとタトンカと陣幕2連結!
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   
陣幕は1つはボクのです。

陣幕は買って以来、東海広場で試し張りしたきりでした。

なので、この日がフィールドでの初張り!
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   
あ、でもね、陣幕張ってくれたの庄ちゃんだし。
ちなみに撤収も。

っていうか陣幕に指一本触れてないw
そんな、陣幕の初張りでした。

日中の気温は6度くらいだったかな。
雪、みぞれ混じりの雨も降って結構寒かったです。
でも、荷物の運搬や設営で体動かしてるので上着で暑いくらい。
で、暑いからといって脱ぐと寒いし。

完全に冬の寒い設定の服装だったんで活動すると暑くなりますね。
重ね着の仕方とかインナーに着るものとか工夫が必要だと思いました。

あと、足ね。
つま先。
体温まってもつま先は冷え冷えです。

冬用のあったか靴も必要かな。
こんなの欲しいな。

ちなみに子供たちは雪遊び用のスノーブーツ。
雪は積もらなかったどこれは履いてきて正解だったと思います。

初めての冬キャンプ設営。

これだけでも必要なもの、欲しいものが・・・

と、ま、欲しいものが増えた冬キャンプ。
季節に関係なく欲しいものありますがw

そんな話は次回以降も!

しばらくは「初めての冬キャンプ ~してみたらこうだった」シリーズでお送りします! 

ポチっと応援お願いします!↓!では。 
 
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ





同じカテゴリー(12月 初冬キャンプ 某所)の記事画像
3シーズンシュラフでしのげるか!?ボクの寝床の寒さ対策。
外気温0度! 子供の寝床はこうだった。
冬キャンプ初心者の冬仕様サイト。 寒い夜もこれで乗り切れる!?
同じカテゴリー(12月 初冬キャンプ 某所)の記事
 3シーズンシュラフでしのげるか!?ボクの寝床の寒さ対策。 (2014-12-12 12:05)
 外気温0度! 子供の寝床はこうだった。 (2014-12-11 12:07)
 冬キャンプ初心者の冬仕様サイト。 寒い夜もこれで乗り切れる!? (2014-12-10 12:09)

この記事へのコメント
こんにちは^o^

風邪大丈夫??もちろん子供ちゃん!

何処でも内緒にしたいキャンプ場ってあるよね!

この記事読みながら何処も一緒やなぁって思ったわ!

猛虎毛布が無いなんて寂しいなぁ〜(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年12月08日 12:13
そこ、近所ですがまだ未体験ゾーンゆえ、いつか行きたいとこです。
足先冷えるので、冬はやっぱりボア付きブーツがいいですよ。あと、ヒートテックのタイツ。汗かいて冷えたりしそうで要注意ですよね。お子さん特に。
Posted by ナポン at 2014年12月08日 15:56
秘境のキャンプ場ですか、いいですねw

陣幕かっこいいですねー。こいつは焚き火付近でも使えるのでしょうか??
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年12月08日 16:58
こんばんわ♪

今季一番の冷え込みでしたが、キャンプは如何
だったのでしょうか?

カンガルースタイルなので、夜寝るときはそこまで
冷え込みを感じなかったのかもしれませんが、
非常に気になるところですね^^

詳細レポお待ちしてますよ^^/
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月09日 01:57
おはようございます

間違い探し・・・5個ですか???

基本的に違ってませんか???

もしかして、上下の画像はそもそも、日付や場所が違うってトリックですか???

なんか、ざわざわしてきます・・・

ちなみに、この雪&雨はボクのせいではありません・・・
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2014年12月09日 08:08
姫路の山本ちゃん!

子供たちはいつも以上に元気でした!

ってボクの心配もしてw!

ここもすでにメジャーになってしまったようですけどね~

毛布はお留守番でしたが、猛虎魂は持って行きましたよw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年12月09日 12:15
ナポンさん!

近くていいですよね。
シーズン中は予約がなかなか取れないみたいですよ。

そう冬用ブーツ欲しくなりました。
子供はすぐジャンパー脱ぎますね。
寒くても汗だかいて遊ぶんで冷えないように注意です。
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年12月09日 12:17
ナポンさん!

近くていいですよね。
シーズン中は予約がなかなか取れないみたいですよ。

そう冬用ブーツ欲しくなりました。
子供はすぐジャンパー脱ぎますね。
寒くても汗だかいて遊ぶんで冷えないように注意です。
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年12月09日 12:17
ぶっきーのさん!

秘境ではないw

陣幕かっこいいでしょ!?

ポリコットンなので火の粉くらいなら大丈夫そうです。

近くで焚き火は覚悟が必要かとw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年12月09日 12:20
rioru3さん!

この時期にしてはまさかの冷え込みでしたね。
問題は寝るときですよね。

ラナのサイズがちょうどよい小ささでアルパアでヌクヌクでした。
ちなみに寝るときはストーブ消しましたけど。

その辺の話はまた改めて。
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年12月09日 12:22
ゆあぱぱさん!

え?基本的に違う!?

と思って見直しましたが基本的に違いましたw

ざわざわさせてゴメンw

雨、雪はほら、ペロちゃんと庄ちゃんがいるからw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年12月09日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての冬キャンプ。 設営してみたらこうだった。   
    コメント(11)