ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヒコタ
ヒコタ
庶民による庶民のため!?のキャンプ生活を綴る予定です。
家族4人でキャンプ生活を楽しんでいます!

キャンプっていいね!と思い知らされる日々を過ごしています。

ランキングに参加中です。
ボチッとヒコタ推し!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ
お願いします!

インスタグラム始めてみました。

Instagram
こちらもフォローお願いします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ
PVアクセスランキング にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月25日

ナメるな危険!ブヨ対策はキッチリと!in塔の岩キャンプ場【ブヨ対策レポ】

今週末もキャンプに行かれる方が多いのではないでしょうか。

夏キャンプに虫はつきものですね。

中でも嫌なのはブヨですよ。 ブヨ。

ブヨにやられてはせっかくの楽しいキャンプも台無しになりかねません。

去年の8月にもブヨ対策 反省と課題←こんな記事を書いています。

そんな、ブヨのお話。

去年の反省は活かされたのでしょうか!?↓まずは最初に一推しお願いします! 
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


結果から申しましょう!!


反省は・・・


活かされませんでした(ノД`)


警戒はしていたんですけどね。


我が家の虫よけ装備。

定番の虫よけ「パワー森林香(左)」とローズが香る「蚊取り線香(右)」
ナメるな危険!ブヨ対策はキッチリと!in塔の岩キャンプ場【ブヨ対策レポ】

ナメるな危険!ブヨ対策はキッチリと!in塔の岩キャンプ場【ブヨ対策レポ】

ハッカ水で作った虫よけスプレー。
ナメるな危険!ブヨ対策はキッチリと!in塔の岩キャンプ場【ブヨ対策レポ】

あとはもし刺されても処置できるようにポイズンリムーバー、虫さされ薬もあります。

定番のアイテムばかりですね。
これが我が家の虫刺され対策品です。


1日目の夜は森林香を焚いていました。

この夜は全く刺されなかったんです。

ブヨどころか虫の気配すらしませんでした。

もしや、ココはブヨのいないパ~ラダ~イ

な訳なかったんですが、心のどこかでそう認識してしまったようです。

今から思えば雨でほとんどテントの中で過ごして、夜寝るのが早かっただけだった。


2日目の夜はお隣さんと焚き火タイム。
夜は雨だったのでタープ下で焚き火をしてビールを飲んでお話ししたりしてました。

森林香もハッカ水も使わずに。

なんで使わなかったっかって?

油断です。 

パ~ラダ~イス!かと思ってナメてたんです。

この日も虫の気配なかったし。



翌日、嫁さんの足(特にくるぶし付近)がパンパンです。

もともと以上それ以上。

ボクもくるぶし、ふくらはぎ、手首など5か所くらい。

ハイ、キッチリ刺されてしまいました(ノTдT)ノ

でも帰って来てからもボクの刺され後は腫れないし痒くない!

ひょっとして体質的に強いのかな?

なんて、言ってたら翌日に痒みがMAXでした('Д';)

子供は一か所も刺されてませんでした。
ま、それは良かったな。

この夏、水辺へキャンプに行かれる方!!!

ブヨ対策は忘れずに!!

ブヨがいないかもしれないところでも
油断せずに対策の実行を!!


ボクのようにブヨ対策を準備していっても、使わなければ意味なしですね。
え?そんなヤツはいないw!?

朝夕は出来れば長ズボンで過ごしたほうが良いでしょう。

特にじっとして焚き火でマッタリ飲んじゃう夜とかは長ズボン必須!

長ズボンに勝る対策は無し!!

っていう去年と同じ結論Σ(°Д°υ)

成長の跡なし…

塔の岩キャンプ場、川がキレイなパラダイスですが、ブヨのいないパラダイスではありません!しっかり対策を! ポチっと応援お願いします↓!  では。
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ





同じカテゴリー(2014年7月 塔の岩キャンプ場2泊3日)の記事画像
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
ニューギア実践投入!そろそろ壊れそうなモノも・・・in塔の岩キャンプ場【我が家のサイトレポ】
普段料理しないド素人がダッチで腕を振るう!in塔の岩キャンプ場【お料理レポ】
川遊びキャンプ!自然の中でアクティビティ!in塔の岩キャンプ場【川遊びレポ】 
お隣さんとキャンプ!あのファミリーも雨とともに・・・in塔の岩キャンプ場【お天気レポ】
同じカテゴリー(2014年7月 塔の岩キャンプ場2泊3日)の記事
 1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】 (2014-08-06 12:04)
 ニューギア実践投入!そろそろ壊れそうなモノも・・・in塔の岩キャンプ場【我が家のサイトレポ】 (2014-07-31 12:05)
 普段料理しないド素人がダッチで腕を振るう!in塔の岩キャンプ場【お料理レポ】 (2014-07-27 17:03)
 川遊びキャンプ!自然の中でアクティビティ!in塔の岩キャンプ場【川遊びレポ】  (2014-07-24 12:04)
 お隣さんとキャンプ!あのファミリーも雨とともに・・・in塔の岩キャンプ場【お天気レポ】 (2014-07-23 12:06)

この記事へのコメント
こんにちはー♪

(´д` ;)(´д` ;)(´д` ;)(´д` ;)(´д` ;)(´д` ;)(´д` ;)(´д` ;)

ブヨだけは嫌ですねー

私はまだ未経験ですが、去年ママが咬まれて大変な事になりました。

ハッカ水はハッカがとんでしまうので30分おきくらいにつけないとダメらしいですね。

ついつい忘れちゃいますよねー

持続力のあるいい方法は無いですかねー ( ̄o ̄;) ハァーア
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年07月25日 12:43
こんにちは!

川が綺麗なところには100%ブヨは居るね!

うちは川沿いでは絶対に長ズボンをはくようにしてるよ。
それで子ども達はまだブヨの被害に一度も会ってないので^^

ほんとブヨの痒みはきついよね〜><
今年は絶対にかまれない目標ですから(`・ω・´)ゞ
Posted by セフォセフォ at 2014年07月25日 13:32
こんにちは(^O^)

ブヨはまだ被害にはあってないですね~。
油断大敵ですね。

気を付けないとですね。

ポイズンリムーバーどこにいったんだろう?
準備してたのに、、、。

探さないとです。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年07月25日 13:46
こんにちは。

ブヨにはやられてないケド
その代わりにヤブカにやられまくった私が来ましたよぉ~~www

うちは基本的に長袖パンツをはいているので
今のところは大丈夫です(><b


貸し切り状態の時はデニムに履き替えてますしね。
人が増えてきたら拡散してくれるから
少し安心なので薄手の長袖パンツに変えてます。

だって・・・森林香は高いんだもん(><;
Posted by rapirapi at 2014年07月25日 15:39
こんにちわー

ブヨにやられましたか~ (>_<)
意識してるとチクッてするんで分かるけど
飲んでる時は分からないですよね・・

5か所やられましたかー (・∀・;)
次回は長ズボンですね♪
Posted by ビビービビー at 2014年07月25日 17:06
Rukaパパさん!こんばんは!

未経験ですか~経験しなくていいことはしなくていいですね。
お酒飲むと虫寄ってきますからね。
ママもそれでw?

やっぱり長ズボン最強です。
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年07月25日 23:38
セフォさん!

やっぱいるよね~
虫全般が少なくて油断したわ。

刺されないにこしたことはないからね。
ブヨはお酒飲んだ大人に寄ってくるからね。
そうやって、子供をブヨから守ってますw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年07月25日 23:40
naru1970さん!こんばんは。

被害ないからって油断しちゃだめですよ~

ポズンリムーバー。
刺されなければ必要ないんですけどね。
でも、せっかくあるなら探しましょうw!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年07月25日 23:42
rapiさん!こんばんは!

なるほど!
人が少ないと集中してやってくるのか!
去年貸し切り状態のキャンプ場でやられまくったの思い出しました。

そういえば今回は結構混んでましたね。
そんでこのくらいの被害で済んだのかも!
やっぱ長ズボンすね!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年07月25日 23:46
ビビーさん!こんばんは!

やられました(T_T)
チクッとしますか~

ボクは翌日になっても刺されたのかよく分かりませんでした。
その次の日に痒みが来ましたが・・・
はい、次は長ズボンです。
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年07月25日 23:48
こばわ~す。

先週、川キャンプで三箇所やられました。

サイトでは森林香やってるんですけどね~。
川まわりで飛んでいる虫を感じました。

黒や紺系を着ていると寄せ付けるらしいですね。
僕はラッシュガードが紺から灰色になった?

ポイズンリムーバーは使ってますが、多少効く気がしますね。
毎年さされるうちに、だんだん刺され慣れてきただけかもしれません^^;
Posted by とりごんとりごん at 2014年07月26日 17:15
こんちは!

やられましたか~
いるところでは森林香焚いてても刺されますよね。

寄ってくる色もあるんですね。
白系にします!
刺され慣れありますね。
免疫がつくんでしょうかね~
何にせよ刺されないのが一番ですが。
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年07月27日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナメるな危険!ブヨ対策はキッチリと!in塔の岩キャンプ場【ブヨ対策レポ】
    コメント(12)