ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヒコタ
ヒコタ
庶民による庶民のため!?のキャンプ生活を綴る予定です。
家族4人でキャンプ生活を楽しんでいます!

キャンプっていいね!と思い知らされる日々を過ごしています。

ランキングに参加中です。
ボチッとヒコタ推し!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ
お願いします!

インスタグラム始めてみました。

Instagram
こちらもフォローお願いします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ
PVアクセスランキング にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月06日

1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】

新しく買ったモノって嬉しくて使いたくなりますよね。

今、ボクがその状態。

先日の記事で書いたように財布を買ったのが嬉しくって。

財布を使うってことはつまり・・・ 

あ、キャンプ用品にでなく日々の買い食いとかしょうもないもんとかw

早く来い来いお小遣い日!↓ポチッと応援お願いします↓! 
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

さて、7月19日~21日の2泊3日で行った塔の岩キャンプ場のレポがまだ残っていました。

塔の岩キャンプ場のご紹介!

場所は岐阜県中津川市の付知川沿いです。
中央道中津川ICから40分ほどでです。

まず最初に言っておきましょう!
オートキャンプ場ガイドに付いている10%オフのクーポンが使えます。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
テントサイト 1区画(10m×10m) 5,200円 (テント1張、車1台、5名まで)で
我が家は2泊¥10,400の10%オフだったのでこのガイド本の元が取れてお釣りがきます。

7月の3連休、しかも子供たちの夏休み最初の休みというレジャー繁忙期ですが、このキャンプ場は週間天気予報を見てからでも予約が取れました。

なんと言っても153サイトありますから。
東海地区最大級のサイト数です。
さすがにお盆の予約状況は×印がついてますが。

我が家のサイトはレギュラーサイトでした。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
全100サイトあります。 

レギュラーサイトから500mくらい上流の川沿いにファミリーサイトがあります。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
全53サイト。

収容力はかなりのもんです。
GWやお盆以外はちょっとやそっとじゃ満杯にはならないでしょう。

管理棟です。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】

我が家はレギュラーサイトS区画でした。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
サイトによって広さが・・・ 我が家のサイトは狭めでした。

全体の雰囲気が分かる写真がありませんでした^^;
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
レギュラーサイトは空きサイトもそこそこあり、まだ余裕のある感じでした。

雨が降っていたこともあってか地面が柔らかくペグが効きにくかったです。
晴れの日なら大丈夫かもですが。

スチールのこんなペグではスコスコ抜けます。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】

エリッゼステークもロープにテンションが掛かると起き上ってきました。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
鍛造ペグは必要だと思います。
※ペグについてキャンプ有識者の方々にご指摘頂いたので追記します。
 お隣りさんはプラペグを使っててそっちのほうがよく効いてました。
 気のせいかと思って書かなかったんですが、砂浜や柔らかい地面には
 プラペグ、Vペグの方が有効なようです。
 知りませんでした・・・ 勉強になりました!



ファミリーサイトはハタ家さんが来た夜に行ったので夜の写真しかありません。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
歩いて行くと結構遠かったです。 夜は道が真っ暗で怖かったし。

ファミリーサイトはその名の通り家族連れで賑わっていました。
レギュラーサイトと比べ別のキャンプ場に来たかと思ったくらいでした。

ファミリーサイトのほうが人気なんですね。
サイトの広さは基本はレギュラーサイトもファミリーサイトも変わらないようです。

レギュラーサイトから行ける川の雰囲気はこんな感じです。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
川遊びレポで紹介した場所もレギュラーサイト側です。

【川遊びレポ】←こちらのレポ参照。

Sサイト前を流れる川は遊ぶには流れが速いです。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
なので、ここで遊ぶのはやめました。
でも、いい景色で川の流れる音が聞こえて涼しい気分!

場内の施設紹介。

シャワー、ランドリーもあります。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
使いませんでしたが。

トイレも綺麗でしたよ~
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
ここは和式しかありませんでした。
管理棟の近くには洋式もあり。

炊事場です。
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
キャンプ場の方がちょいちょい掃除に回られていて常にキレイでした。

水周りの清潔感はバッチリだと思いました!

ちょうどゴミ捨てに行こうとした時に通りかかった軽トラのキャンプ場のおっちゃんがゴミを引き取ってくれました~
こういうちょっとした気遣いが嬉しいですね!

そういえば久々にゴミ捨てOKのキャンプ場に行きましたが、ゴミを捨てれるのはやっぱりありがたいですね。

ちょうどこの記事を書いている時によんピースさんが塔の岩でデイキャンプの記事をアップされてました。

よんピースさんの記事→塔の岩ACで、デイキャプ!
ファミリーサイトの川の様子など書かれていてタイムリーだったので勝手にリンク、すいません。

あと、テーブルの下ではセミが羽化してました!
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
この後無事に飛び立ったようです。

川遊びが出来て楽しいし、きちんと管理された良いキャンプ場だと思いました。
また、来たいキャンプ場の1つになりました。

何が良いって、週間天気予報見てから予約が取れるのでw
今回は天気予報が当たりませんでしたがw
詳しくは【お天気レポ】参照ください。

予約状況やキャンプ場の詳しい情報は塔の岩オートキャンプ場のHPでご確認下さいませ。

最後にこの夏塔の岩いかれる方へ、ブヨ対策と川遊びの装備はしっかりとしましょう!

この夏あと一回は川遊びキャンプしたいな~↓ポチッと応援お願いします↓!  では。
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ





同じカテゴリー(2014年7月 塔の岩キャンプ場2泊3日)の記事画像
ニューギア実践投入!そろそろ壊れそうなモノも・・・in塔の岩キャンプ場【我が家のサイトレポ】
普段料理しないド素人がダッチで腕を振るう!in塔の岩キャンプ場【お料理レポ】
ナメるな危険!ブヨ対策はキッチリと!in塔の岩キャンプ場【ブヨ対策レポ】
川遊びキャンプ!自然の中でアクティビティ!in塔の岩キャンプ場【川遊びレポ】 
お隣さんとキャンプ!あのファミリーも雨とともに・・・in塔の岩キャンプ場【お天気レポ】
同じカテゴリー(2014年7月 塔の岩キャンプ場2泊3日)の記事
 ニューギア実践投入!そろそろ壊れそうなモノも・・・in塔の岩キャンプ場【我が家のサイトレポ】 (2014-07-31 12:05)
 普段料理しないド素人がダッチで腕を振るう!in塔の岩キャンプ場【お料理レポ】 (2014-07-27 17:03)
 ナメるな危険!ブヨ対策はキッチリと!in塔の岩キャンプ場【ブヨ対策レポ】 (2014-07-25 12:05)
 川遊びキャンプ!自然の中でアクティビティ!in塔の岩キャンプ場【川遊びレポ】  (2014-07-24 12:04)
 お隣さんとキャンプ!あのファミリーも雨とともに・・・in塔の岩キャンプ場【お天気レポ】 (2014-07-23 12:06)

この記事へのコメント
こんにちはぁ~~。

ヒコにゃん、いいキャンプ場に行ってますねぇ。
うらやましいw

私なんぞ3000円を超える所には行けませぬ(><;


土壌が緩い時は悩みものですねぇ。
こんな時の為にVペグも数本
用意しておかねばならないかもしれませんね(--;
Posted by rapirapi at 2014年08月06日 12:54
こんちはー

あれ
今回のレポはそんなにウザくない・・・

どうした?
熱でもあるのかい?

と心配してみるw

付属ペグは仕方ないとして
エリッゼも抜けそう?
でも鍛造ペグは必要?
どっちよwww

結論的には砂浜用プラペグが一番効きそうだね

ほら!
新調した財布の出番だよ!
ペグペグ!!w
Posted by 海パパ海パパ at 2014年08月06日 13:41
こんにちは!

このキャンプ場はほんと良い感じだよね〜
実はお盆に予約して行っちゃおうかと思ってたけど、時既に遅し!
埋まっちゃってました〜(*_*)

きっと返信で時既にお寿司とかウザいこと言おうとしてるんでしょ!
Posted by セフォセフォ at 2014年08月06日 14:18
こんにちは。

ここクーポン使えるのですね。


ゴールデンウィークにここを利用したのですが、
クーポンのこと知りませんでした。悔しい・・。

実はお盆休みもこちらを狙っていて、毎日キャンセル待ちしてるので、ヒコタさんの記事で人気が上がっちゃうよ~とひやひやしてます(汗)
川遊びにいいキャンプ場ですね!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年08月06日 15:09
こんにちは。

っていうか、ビックリした!
適当に、じゃなくて(^^;;、簡潔に書いた記事を、
立派な感じに紹介してあるじゃん(。>∀<。)
おいおーい(^◇^;)
自分のブログに行って、読んで来ちゃったよ〜

でも、なんか嬉しかったよ。
ブロ友さんみたいね♫(笑)
あっ、もうブロ友さんですよね (≧▽≦)ゞ

塔の岩、めちゃめちゃ空いてたよ。
長男はファミリーサイトの川で岩からのダイブが大好きだったけど、
それよりすごい川に出会い、ランキングに変化が…(# ゚Д゚)

でも、ここは、綺麗で好きな川とキャンプ場です♫
Posted by よんピースよんピース at 2014年08月06日 15:30
こんにちは^ - ^

高級なキャンプ場ですねぇ(≧∇≦)

今年は無料のキャンプ場しか行ってません(^^;;

ソリステ50が曲がる様な硬い地面のキャンプ場に行っても、柔らかい地面のキャンプ場には長く行ってないなぁ。。。

一度で元が取れるこの本は、先シーズン買って使いましたよ!

お得で良い本でした^ - ^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年08月06日 17:54
こんにちはー♪

某ブロガーさんたちのインスタを見たせいもあって、水辺に行きたーーーーい!

もう少しの辛抱だ! (>_<)
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年08月06日 18:15
rapiさん!

ワイルドなキャンプ場にも行ってみたいんですが、
結局ネットで検索して予約できるところに行くので
お高めのキャンプ場になってしまうんです。

Vペグのほうが効くんですね。
持ってましたが使いませんでした^^;
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月06日 19:37
海パパさん!

こんな記事も書けるんですよ!
眠たかったってのもありますが・・・
でも、書いてても楽しくないんですw

さすが細かいとこ突っ込みますねw
ボクもおかしいと思いましたが眠たかったんで^^;

やっぱプラペグの方が効くんですね?
お隣さんのタープはプラペグ使っててそっちのほうが効いてる気がしてたんですが、確証がなかったので書きませんでした。
記事少し直します!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月06日 19:41
セフォさん!

マジで お寿司キタ━(゚∀゚)━!
と思ったのに~
先手打たないでw

まぁ時すでにお寿司でしたねw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月06日 19:43
にしちゃん!

実は以前頂いたコメントでにしちゃんにオススメされたんで調べて行くことにしたんですよ~!
オススメ通りとってもよいキャンプ場でした!

そんな影響力はないのでご安心をw
キャンセル出るといいですね~
次こそはクーポンを!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月06日 19:46
よんピースさん!

勝手にリンクすいませんでした。
断ってから書こうと思ったんですが記事にコメント欄なかったんでw

簡潔にっていうか、いつ読んでも爽やかな記事で参考にしてます!
活かされてませんかwそうですかw

そうそう、長男君のランキングに変化が!っいうの気になってたんですよね~
そのすごい川がどこかまたこっそり教えてください!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月06日 19:50
姫路の山本ちゃん!

無料のキャンプ場いいですね~
我が家は軟弱なんで情報量の多い高規格に行ってしまいます。

ガイドブックはお得ですね~
で、結局ガイドブック頼りの高規格に行くんですw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月06日 19:53
Rukaパパさん!

IGの川きれいでしたね~
あれは刺激されちゃいますね。

水辺へ行ってカヤックすね!?
いいな~ こんど乗せてもらおう!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月06日 19:54
こんばんは。

お疲れ様です。

こんなに暑いと川遊びしたいですね(^o^)

話は変わりますが保冷缶ホルダー
ゲットしました\(^o^)/

戸田のバ○ーで\(◎o◎)/
Posted by 鉄道屋 at 2014年08月06日 21:19
鉄道屋さん!

付知川は冷たくて気持ちよかったですよ~

保冷缶ホルダー戸田のバ○ーに売ってましたか!?
ボクはお店で売ってるの見たことないんですよ。
意外と近場に売ってたんですね!
これで冷たいビールが飲めますね!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月06日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1週間前でも予約ができた!塔の岩キャンプ場【施設レポ】
    コメント(16)