ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヒコタ
ヒコタ
庶民による庶民のため!?のキャンプ生活を綴る予定です。
家族4人でキャンプ生活を楽しんでいます!

キャンプっていいね!と思い知らされる日々を過ごしています。

ランキングに参加中です。
ボチッとヒコタ推し!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ
お願いします!

インスタグラム始めてみました。

Instagram
こちらもフォローお願いします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ
PVアクセスランキング にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月18日

アルパカストーブ室内初点火して分かった問題点!?

この土日はキャンプのない週末でした。
というか、シーズンオフした我が家には来年春までキャンプがありません^^;

そのうち雪が降ってスノーシーズンとなり雪山に出掛けますが、その間の今の時期はすることなしです。
あ、紅葉狩りとかすればいいんですけどね~自作もねw 

で、土曜日は近くのショッピングセンターをブラついてました。
そこで、ブログにも登場して頂いている お隣さん=まるちゃん家におもちゃ売り場でバッタリ出くわしました。 

以前の記事にも書いたようにまるちゃんはガンプラにハマッてその影響で私もガンプラの世界に片足を突っ込みましたw

そして私とまるちゃんがガンプラコーナーを物色している間に
母ちゃんと奥さんとで晩御飯を我が家で一緒に!ということで、
飲み会をすることに決定した模様w
ちなみにガンプラ2体お買い上げしてしまいましたw

「ストーブ見せて欲しいって言ってたよ~」

と聞いてじゃあ飲みながらアルパカ点火しちゃおう!ということに。
っというか、ひょっとして冬キャンプ!?お隣さん!?

夕方から飲んで食べてひと段落したころ アルパカストーブを引っ張り出してきます!
室内で火を入れるのは初めてです。
勢いで買ったストーブですが、室内で使えるかも検証します!

室内では初めての・・・点火!
アルパカストーブ室内初点火して分かった問題点!?


やっぱり暖かいです! 後ろのガスヒーターも形無しですw
暑いくらいになってきますね~

まるちゃん家冬キャンプ始めるの巻!? かと思ったらそうでなくて、
普段使い用に石油ストーブ検討していてお湯を沸かしたり、お餅焼いたりしたいそうです。

アルパカ点火した後も「コレ、お餅焼けるかな~」
と、お餅を焼くことが目的といってもいいくらいのこだわり様w
たぶん焼けるでしょうw

初めて室内で点火してみて思ったこと~
・暖まるのが早い!暖かい!・・・ガスヒーターより早く暖かくなります!暑いくらいでした。
・ストーブ周りは危ない!・・・室内で火を使うのはちょっと怖い。
・灯油臭がする。・・・まるちゃんは灯油臭もイイ!!と言ってました!
・時折、黒い体に悪そうな煙が出る。・・・これは気になります。壁天井がススけそうです。体にもよくなさそう!? 一酸化炭素中毒とかそういうのも気になりますね~一酸化炭素アラームも必要だと思いました!

という感じで、我が家の常用ストーブとしては使うのはちょっと躊躇してしまいます^^;
安全面とか環境面でガスヒーターのほうがいいかも~

でも室内用として使っている方もいると思いますので、使用上の注意点やアドバイスがあれば教えてください!
これは幕内で使うにしても必要な知識になると思います。

おまけ。
この記事の中で我が家にあったルービックキューブにハマッたまるちゃん。
その後、ルービックキューブを買ってきて練習して3分くらいで完成できるほどに(゜Д゜))マヂ!??
アルパカストーブ室内初点火して分かった問題点!?

6面完成!教えてもらいました~
さすがハマり症w
ルービックキューブの下のガンプラが買ってきた赤い彗星と大好きなズゴックの量産タイプですw

また、来春キャンプに行きましょう!!
では。

キャンプのことならブログ村!↓昔ッから決まッとる!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ






最新記事画像
ファミリーキャンプ終了まで…カウントダウン開始!
4年連続4回目!朝霧ジャンボリー富士山キャンプの祭典スペシャル!
久々のキャンプはソロで雨~
1109日人知れず積み重ねたものが・・・
大雨なのに積み込んでキャンプへGO!
実証!183cm74kgでも寝られるのか!? 【Alpine DESIGN】ポップアップメッシュシェルター
最新記事
 ファミリーキャンプ終了まで…カウントダウン開始! (2017-06-17 18:55)
 4年連続4回目!朝霧ジャンボリー富士山キャンプの祭典スペシャル! (2017-05-15 00:03)
 久々のキャンプはソロで雨~ (2016-09-18 19:37)
 1109日人知れず積み重ねたものが・・・ (2016-08-11 23:24)
 大雨なのに積み込んでキャンプへGO! (2016-07-24 23:51)
 実証!183cm74kgでも寝られるのか!? 【Alpine DESIGN】ポップアップメッシュシェルター (2016-06-15 12:02)

この記事へのコメント
こんにちは!

やはりシーズンオフは変わらないのですね~

アルパカさん登場でもしやとは思ってたのですが・・・

個人差があるとは思いますが、アルパカの室内使いはちょっと躊躇しそうですね!

会社のストーブをずっと拝借するのは悪いと思い、購入を検討してるんですが、ストーブによっていろいろメリット、デメリットがありかなり迷うんですよね~
因みにTOYOTOMIはやはり横にいてもあまり暖かくなく、上から空気を循環させることにより、幕内が暖かくなる感じがします!

なので即効性はないかんじです。。。
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年11月18日 14:12
こんにちは!

アルパカストーブはそんな感じなんですね〜私も色々の人の見て、自宅で使うのもいいかな〜と思ってましたが、再考します^^;

プラモいいですね!私ももうすぐくむさんからガンプラもらう予定ですので何十年かぶりに作ってみます\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2013年11月18日 14:37
こんばんは~。


アルパカちゃん、黒い煙を吐くんですか?

黒鉛が出るってことは、不完全燃焼起こしてるんでしょうけど・・・。

まだ買ったばかりなので、なにが悪くなってるんだろ?

新品だから、芯先にタールが溜まるってことは考えにくいので・・・。

灯油が古いのか、芯のセッティングが悪くて、芯先が出すぎてるとか?

ちょっと気になります。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年11月18日 17:28
こんにちは~

我が家のチビファンヒーターが調子悪いので、アルパカの室内使いもいいかな~なんて思ってたら、微妙なんですね(;^ω^)
キャンプと兼用できたらいいと思ってたんですけどね~

我が家は現在、アルパカか(みーパパさんのブログに載ってた)マナスルヒーターで悩み中ですw
Posted by ちびっこママ at 2013年11月18日 17:46
こんばんは。

我が家はフジカなんですが家の中で使用した事が無いのでお役に立てず申し訳ない。m(__)m

家の中で点火試験をしたときはRukaママに灯油臭い~
何か昭和な感じがするね。
と言われました。(´Д`)

お餅は焼いたことがありませんが先日キャンプ場で焼きいもをやきました。
焼きいももおいしかったですよ。d=(^o^)=b

お気に入りに登録させていただいてもよろしいですか?
Posted by Rukaパパ at 2013年11月18日 18:14
こんばんは(^o^)/

アルパカちゃんいいですね〜(≧∇≦)

とんがり君が欲しくなってからアルパカちゃんが更に欲しくなりました(^_^;)

今使ってるストーブでかいから邪魔なんですよね…

先週久しぶりに家でストーブ使ってみました!
ぬくぬくしていいですね〜
灯油臭いのダメだったのですがなんか最近大丈夫っぽいです(^_^;)

私はテント内で使うのが心配です(^_^;)
Posted by ゆずぽーん at 2013年11月18日 21:44
おいっす!

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

私も、今週末にアルパカちゃんのデビューとなります。
そして、まだ試運転もしていないアルパカちゃんの性能、、、、
非常にびびっておりましたが、、、

あったかいんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

煙と匂いに気をつけて、幕内で使ってみますね〜!
Posted by えいじ88 at 2013年11月18日 22:06
こんばんは〜

まるちゃん6面3分とは・・・
さてはニュータイプですね!

おまけの部分にだけ食いついてすみません〜ww
Posted by CKCK at 2013年11月18日 22:23
こんばんは!ぱぱボーダーさん!

ボクももしやと思ってましたがダメでしたw

そうなんですよね~室内使いは慣れもあると思います。
やっぱり室内使いならトヨトミとかコロナとかが良さそうです。
前の宴会幕にトヨトミもありましたが周りにいても暖かくなかったですね~
全体を優しく暖めるって感じでしょうか!?
トヨトミはいいメーカーなので是非w
Posted by ヒコタ at 2013年11月18日 23:27
こんばんは!セフォさん!

室内使いするなら他のヤツをお勧めします!
自動消火もついてないので・・・

ガンプラもらえるんですか!? いいですね~
ボクが作ってるシリーズは1体500~800円くらいですw
今も作ってましたが楽しいですw
見せ合いっこしましょう!!
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年11月18日 23:30
こんばんは! ユイマーるさん!

アルパカちゃん、結構腹黒いヤツでしたw

黒煙出るのは不完全燃焼ですよね!?
火力調整した時に出るんですよね~
そんなもんかと思ってますが、何か悪いんですかね~

芯が出過ぎていると良くないんですか!?
火力MAXにしてたのでそれが原因かもです。
また懲りずに試してみます!
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年11月18日 23:33
こんばんは^^

我が家はアルパカちゃんを昨年から普通にリビングで使っていますよ~。

めちゃめちゃ暖かいし煮炊きもできて、重宝してます♪

子供達にはストーブにあまり近づきすぎないように言いきかせていますので、今のところ問題はないです。

ちなみに我が家のは黒鉛出ませんよ。

火をつけた後キチンと芯の上にガラス部分?が乗っていないと黒鉛出たりするくらいです。

何か原因があるように感じますね~。
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年11月18日 23:39
こんばんは!ちびっこママさん!

キャンプと兼用ならアルパカはちょっとどうでしょうって感じがしました^^;
石油ストーブに慣れてないだけかもです。
でも室内ならトヨトミのほうが安心感はあります。
アウトドアならアルパカ暖かさでしょう!

みーパパさんに記事見てきました。
なんか手が掛りそうですが、ポンピングはしてみたいですw
実物見てみたいですね~
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年11月18日 23:39
こんばんは。 Rukaパパさん!

何となくフジカなら室内でも大丈夫な気がw
そうそう、お隣さんは昭和な感じを求めてました~
焼きいも焼けたら餅は問題なく焼けそうですね!

是非お気に入れちゃってください!!よろしくお願いします!
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年11月18日 23:42
こんばんは!ゆずぽーんさん!

灯油臭いのに慣れて来たってことは冬仕様の体になって来たってことでしょうかw!?
テント内で使うのは少し怖いですね~
狭い空間になればなるほど危険度は増すような。

でも、使い方間違えなければいいですね!ストーブ!
ボクは外メインで使います!
キャンプの予定は無いですがw
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年11月18日 23:45
ばんはんこ! えいじ88さん!

暖かいですよ~ 暑いくらい。
ユイマーるさんのコメントから火力全開にしない方が良いかも。
黒煙に原因になってる恐れありそうです。

楽しみですね~デビュー戦ですか!?
優しくしてあげて下さいねっ。
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年11月18日 23:49
こんばんは!CKさん!

2週間前から始めてめっちゃ練習したって言ってました。
なのでニュータイプではなく努力の人ですw

でもすごいですよね~  ボクは全然出来ません。
でもニュータイプなのである日突然出来る日が来るかもしれませんw
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年11月18日 23:53
こんばんは! しぇりこさん!

そうなんですね~ 結構リビング使いしている方いますよね!?
何となく慣れの問題もありそうです!

普通なら黒煙出ないですね~
うちのアルパカちゃんは飼い主に似て腹黒いのかもw
火力調整の時に出るんですよね~
使い方もあるかもなのでたまに使ってみます!
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年11月18日 23:56
こんばんわ♪

ガンダムは、やはり男子の永遠のおもちゃですな(^○^)

アルパカは色が可愛いですね(*^^*)

来春にまたキャンプ解禁ですね☆

もし、冬キャンに気持ちが揺らいだら、ご一緒しましょうwww
Posted by yunaママyunaママ at 2013年11月19日 01:48
お久しぶりブリ‼︎


ウチは、フジカですが灯油の臭いはしますよ^^;
けど、その臭いがなんか懐かしい感じで、僕は好きですが
嫁さんは、クサい‼︎っていいます。

キャンプでお餅も、モチロン焼いてます(笑)
Posted by コジコジコジコジ at 2013年11月19日 08:24
こんばんは。
アルパカさんは形状からして暖かそうですよ。
大きめの直径の芯と、大きな燃焼筒の組み合わせですからね。

僕も中古のフジカを2台持っていた事があって、芯の交換もしましたけど、フジカの芯は直径95mmと巨大でして、それだけで能力の高さが分かります。
アルパカも芯の直径は100mmくらいありそうですよね。それだけでもかなりの熱量がありそうな上に、大きめの赤熱燃焼筒を装備してますから。

黒煙が出てるのはたぶん、芯が出すぎなんですよ。燃焼筒の頂上をよく見ればわかりますよ。炎がはみ出していると、天板に炎が当たって、そこで煤が発生します。

燃焼筒からはみ出さない程度にダイヤル回して芯を下げるか、芯の先をちょこっとハサミで切り揃えるか、芯を付け直して(少し下げる)あげると黒煙の発生はかなり防げます。
Posted by at 2013年11月19日 19:05
こんばんは!僕さん!

なんでも詳しいですね~
形状で暖かさが分かるなんてボクからしたらエスパーですよw

黒煙については仰る通りのような気がします。
燃焼筒上部に火が巻き込むように上がってました。
もちろん火力MAXでした。
そういうもんだと思ってましたが、間違いが分かりました!
感謝です! また今度火力調整に気をつけて使ってみます!
Posted by ヒコタ at 2013年11月19日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルパカストーブ室内初点火して分かった問題点!?
    コメント(22)