ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヒコタ
ヒコタ
庶民による庶民のため!?のキャンプ生活を綴る予定です。
家族4人でキャンプ生活を楽しんでいます!

キャンプっていいね!と思い知らされる日々を過ごしています。

ランキングに参加中です。
ボチッとヒコタ推し!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ
お願いします!

インスタグラム始めてみました。

Instagram
こちらもフォローお願いします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ
PVアクセスランキング にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月26日

初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。

昨日は甲子園決勝戦でした。

我らが東海勢からは三重高校が決勝へ。

強豪大阪桐蔭に対して粘り強い好ゲームで甲子園を沸かせてくれました!

負けはしましたが感動しました!

え!?試合中は仕事中だろって!?

気にしない気にしない。一休み一休み ↓ポチッと応援お願いします↓!   
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

さて話は、先日のお盆キャンプの時に遡ります。

なうレポ?にも書きましたが↓
惜しくも乾燥撤収ならずも帰りに初ワイルド1!
お盆キャンプの帰りに、ようやく初めてWILD1に行ってきました!

タイトルの通りローコットを買ったのですが、まずは前置きの話を聞いて下さい。


お盆キャンプでゆず家のしーちゃんの寝床になっていたハイランダーGIコット。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。

過去記事↓にも書いたように・・・
ニューギア実践投入!そろそろ壊れそうなモノも・・・in塔の岩キャンプ場【我が家のサイトレポ】
もう生地が限界で破れそうなんです。

で、ここのところずっとコットを買う機会をうかがっていました。
こんなの買おうかな~と。

で、あまごの里の撤収後に「帰りにWILD1に寄るわ~」 なんて話をしていて、

何買うの?と聞かれたので。

「コット」と答えたところ。

WILD1には定番のオススメコットがあると教えてくれました。

教えてくれたのは・・・

そのWILD1コットユーザーのこの人↓
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
はい、「完璧な仮眠」で寝心地は実証済みw

んで、rapi家も愛用しているらしく、rapi嫁様からWILD1の売り場の特徴まで教えてもらいました。

コットはkenちゃんと違って隅っこに売っていて見つけにくいから、分からなかったら店員に聞くように!とアドバイスを受けました。
色は赤と緑があることも。

そして・・・

いざ! 初WILD1京都宝が池店へ
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
きっと関東の基幹店より小じんまりしているんでしょうが、それでも十分テンションUPです!!

たくさんの魅力的なキャンプ道具に目移りしながら店内をウロウロとコットを探します。

目標は自力コット探し当てる!!

そして店内を・・・


1周・・・


2周・・・


3周・・・

隅と言う隅を探します。

4周目・・・で、ないじゃん!!

ちょっと、イラッときて結局、店員さんに聞きました。

ありました。  

4回通り過ぎた隅っこでした。
目標達成ならず・・・

もう買う気マンマンで色々聞いていると、
優しい店員さんが組み立て方を教えてくれました。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
これは聞いといて良かったです! コツとか教えてくれました。
聞いてなかったら組み立ての時にきっとイラッとしてたことでしょうw

前置きがrapiさんバリに長くなりましたが、ここからレポートです。 

買ってきたWILD1ローコットをハイランダーアルミGIコットと比べてみます。

現在愛用のハイランダーアルミGIコット↓
これも愛用している人も多いですよね。
コスパの高いコットです。

買ってきたのは WILD1「キャンパーズベッド
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。

組み立て会場はココ↓
ひとりでできるもん! 乾燥からタフワイド300ソロ撤収の練習。

まずは収納サイズ比較。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
大きいほうがハイランダーGIコットです。 
キャンパーズベッドはかなりコンパクトに収納されています。

説明書が付属。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
組み立て方は店員さんに教えてもらったので説明書はスルー。

入っているモノ
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
生地、ポール、脚。
こうやってバラバラになっているんですね。
ちなみに色はもちろん緑を買いました。


まずは骨組みになるパイプを組みます。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
4分割のモノを繋ぎます。

その時、この穴の位置を揃えるのがポイント。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。

繋いだポールを生地通します。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
ポールの穴が生地の穴から見えるようにセット。

両側通します。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。

ポールのこのウネっとしたところは頭側。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
組み上げるとこのウネっのおかげでちょっと枕っぽくなります。

両側に通したポールの穴に脚を差し込みます。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
ここがイラッとポイントです。
最初は若干コツがいります。
このコツをWILD1の親切な店員さんに聞いていたので良かったです。

下手すると脚が穴から外れて バイィィィ~ン ってなって危険ポイントです。

んで、完成!
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
慣れれば楽々で組めるでしょう!

高さはこのくらい。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
エリステと比較。 どのくらい?と言われればこのくらいとしか。
細かい数値は・・・分かりませんw

アルミGIコットと比較。
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。

コット オンザ コット
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
ベット面の大きさはだいたい同じくらいです。
低い分キャンパーズベットのほうが小さく見えますね。

タフワイド インザ コット
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
アルミGIコットは脚が高い分、下に荷物を置くことが出来るメリットがあります。
ローコットは脚が低い分、小さい幕の時に幕内を広く使えるメリットがあります。

ここが、コット選定ポイントになるのではないでしょうか?

えぇ、きっともう誰もが知っていることなのでしょう。
でも、今回rapiちゃんに教えてもらって初めて知ったので、知ったかぶりして書いてますw

タフワイドならおかまい無しですが、いずれ買うであろうソロ用の幕には
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
やっぱりローコットがいいでしょう!
収納もコンパクトだし。

あと幕内では脚が滑るらしく、ゴムチューブ滑り止めするのだとか・・・

タフワイド インザ コット オンザ ヒコタ で試したところ
特に滑らなかったのでこのまま使ってみます。

え?? 今スベったって??

気にしない、気にしない、 一休み一休みw

にしても、このコットの何がいいってそのお値段。
家族分揃えてもアルミコット1台分ってとこでしょうか?
使ってみて良ければもう1台買おうかな、と思います。

ローコットはソロキャンプに最適な道具の一つ。 
快適なソロに一歩前進。 ↓ポチッと応援お願いします↓! 
 では。
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ





同じカテゴリー(道具のこと)の記事画像
アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。
アルパカが錆びてるなんて・・・冬支度第2段!はサビ落としから
おしゃれコンテナボックス一つでサイトの雰囲気もガラリと変わる!?
我が家の2つ目のスノーピーク製品はパイルドラえ・・・・
「TRUSCO 山型ツールボックス」でペグ入れ問題解決!入らないペグもあるけどね。
あ、あぁ・・買います・・買います! そのオシャレなヤツはボクが買います!(だからケンカしないでw)
同じカテゴリー(道具のこと)の記事
 アルパカストーブ燃焼筒のお手入れ法。 (2015-12-09 00:16)
 アルパカが錆びてるなんて・・・冬支度第2段!はサビ落としから (2015-12-08 00:02)
 おしゃれコンテナボックス一つでサイトの雰囲気もガラリと変わる!? (2015-12-04 00:03)
 我が家の2つ目のスノーピーク製品はパイルドラえ・・・・ (2015-11-27 06:18)
 スポオソから納期連絡。楽天で買ったほうが早かった・・・ (2015-11-16 23:42)
 「TRUSCO 山型ツールボックス」でペグ入れ問題解決!入らないペグもあるけどね。 (2015-11-12 06:12)

この記事へのコメント
こんにちは

ところどころにウザさ全開の記事ですなw

私もローコット欲しいんですよ~

先日ソロ用のポップアップテントにハイランダーのコット突っ込んだら、全然入らなかったですからねw

WILD-1のやつは、コスパも高くていいですね~
でも近くにないんですよね・・・

ビジョンピークスのもあるって磯野さんが言ってたけど、まだあるのかな。

今度このコット見せてね~
Posted by ペロティ at 2014年08月26日 12:53
コラ!!

ワタクシの使っているローコットはワイルド製のものではございません。

もっと、アンティークな逸品です。

で、

↑の方もコメントしてますが、ウザさ全開っすねww





コット オン ザ コット





必要か??
Posted by ken-zken-z at 2014年08月26日 13:26
こんにちは^ ^

気に入ったみたいやね!

ローコットはコンパクトで良いね!

組立てる時がイラっとするけど(^^;;

とりあえず、近くに無いから辛いトコやぁ(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年08月26日 13:39
こんにちは!

もうわざとウザく仕上げてきてるよね!
そこがまたウザいわ〜><

けど最後のスベり芸からの冒頭にかぶせるくだりは嫌いじゃないぜ!
Posted by セフォセフォ at 2014年08月26日 14:05
こんにちは

私も今、ローコット物色中です。

今度 見に行っても良いですか_(..)_
Posted by 鉄道屋 at 2014年08月26日 14:53
「コット オンザ コット」

ココが一番

ウ・ザ・イ!!!!щ(`Д´щ;)

こちらのコット

私は体重オーバーとなっております( ;´・ω・`)
Posted by 海パパ海パパ at 2014年08月26日 15:12
ウザっ!ww

ヒマラヤに同じの売っとるがね(*´∀`)


ってかうちのGIコットも破れてきた。
ピコタジャングルほど激しい腰使いしてないのに(´・ω・`)
Posted by 磯野☆米炊くの助磯野☆米炊くの助 at 2014年08月26日 15:13
滑ってないですよ。

ええ、決して滑ってなんていないです。

最後の『オンザ ヒコタ』ってことは、寝転がったヒコタさんの上にコットが乗ってるんでしょ?

想像すると面白いです!
Posted by morokoshi213morokoshi213 at 2014年08月26日 15:23
こんにちわー

ウザ記事のお手本のような記事ですね ( ´艸`)ムフフ
コット オンザ コットが凄まじくウザすぎます♪

このコット安いですね!
コンパクトだしソロにはいいかもしれませんね~ (≧∇≦)
Posted by ビビービビー at 2014年08月26日 16:06
こんにちは!

みんなが 『ウ・ザ・イ』 って言っても
路線を変えないヒコタさんが 『ス・キ ‼︎』です(笑)
僕も、みんなに会ったらウザイって
言われるかな?(^^;;

ウチには、ヒマラヤのローコットがありますが
気に入ってます(^_^)v
サイズ的にも、組み立ての時に
イラっとするところも似てます(爆)
Posted by コジコジコジコジ at 2014年08月26日 16:19
こんにちは(=゚ω゚)ノ
ローコット欲しいですなーε-(´∀`; )
でも、組み立てにイラっとするとの事で見送ってますが、結構いけそう??

いけそうなら下さい( ^ω^ )
Posted by ゆずぽーんゆずぽーん at 2014年08月26日 17:02
ペロちゃん。春日井店はダメだわ。

展示品しかなかった。
そしてその展示品は私が10%オフで買った(*´∀`)

見かけたらお早めにー
Posted by 磯野☆米炊くの助磯野☆米炊くの助 at 2014年08月26日 17:38
こんにちは。

ちょっと待てwwww

前置きの長比較対象が私かよ(--;
まぁ、振りの長さは認めますがwwwww


で、

「コット オンザ コット」は分かったんですケド、

「ヒコタ オンザ ヒコタ」

はいつ実践してくるれるのかなぁ(ニヤニヤ)
Posted by rapirapi at 2014年08月26日 17:38
こんばんは。

うちも同じようなキャンピングフィールドのユーティリティベットを使ってます。

たしかに組み立てる時の バイィィィーン!(笑)には注意が必要 ですね。d(^-^)
Posted by 猛厚猛厚 at 2014年08月26日 17:43
ほえ〜!

WILDで買ったのはコットでしたか。
それにしてもエリステの比較のくだりはまったくわからないですねw
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年08月26日 18:35
こんばんは ^ ^

コット!イイっすね!!
うちも後二つ欲しいんですが、なかなか、買えず〜 (⌒-⌒; )

高さ揃えたいからアルミのゴツい方かなうちは!

ところで、なぜ、、、

いいや、やめときます!! (笑)
Posted by 大工の銀大工の銀 at 2014年08月26日 21:39
こんばんわ〜。

めちゃウザがられてますやんw
愛されキャラですねw
羨ましい^_^
でもぼくは普通に愛されたい^_^;
Posted by kuwapunkkuwapunk at 2014年08月26日 22:12
こんばんわっ!(∩´∀`)∩

私の母校が大阪桐蔭ですwww
WILD-1京都店、つい先日初来店しようとしてたとこです~!
いいな~♪
そしてWILD-1の紫色?のローコットが目的の一個だったんですけど、
ヒコタさんの緑ですね。
その紫色のとどう考えても一緒なビジョンピークスのを買いました。
緑です。はい、ヒコタさんのWILD-1緑号と全く一緒のようです。
バイ~んポイントも。やりましたしね、私。w
ちょっと内側ですよね、ポイント。( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by hiroパパhiroパパ at 2014年08月26日 22:15
こんばんは^^

WILDなお店に行かれたんですね~!
とっても羨ましいです。
そして、我が家も家族全員でWILDなコット使ってますよ(*´∀`*)
コンパクトで寝心地がよく、コスパが良いので気に入ってます♪
もちろん、私も組み立て時のバイィィィ~ンは、経験済みです( ̄▽ ̄;)
上手くはまってなかったのか、組み立て後もバイィィィ~ンしちゃいましたけどね~(・・;)
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年08月26日 22:57
ペロティさん!

普通のレポート記事ですよw

見た見たw
テントからハミ出てるやつ。
あの画像借りて使えば良かった~

このコメント欄で磯野さんから伝言がありますよw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:22
ken-zさん!

違ったんか!?
それは失礼しました。

ウザいって感じが良く分からんのですけど。
結構まともなレポート記事です。

コット オンザ コット ありきの記事ですw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:24
姫路の山本ちゃん!

そうです。
コンパクトになるのがいいんです!

組み立てのはコツがいりますね。
神戸あたりにもWILD1あってもよさそうなもんですね。
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:26
セフォさん!

いや、ボク的には結構真面目にレポートしたんですが。
わざとウザいってのがよく分かりませんw

スベリ芸とはw
ボクの大好きなジャンルですね。

で、コットに対する想いとか感想はないのかいw?
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:28
鉄道屋さん!

ローコット検討中ですか!?
ヒマラヤにも似たのがあるみたいですよ~

いつでもピンポン押してください!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:29
海パパさん!

コット オンザ コット は大きさ比較の大事なカットです。
そこまでウザがられると正直思ってもみませんでしたw

そして、耐荷重というとても大事な情報を書いてないことに気付きました。
確かにあの脚では海さん支えるのはちょっと・・・
って気がしますw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:33
磯野米炊くの助さん!

どの辺がウザいのかボクにはさっぱりですw

ヒマラヤにもあるんですね!
知りませんでした。 

やっぱり破れるんですね。
でも腰は使ってませんw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:35
morokoshi213さん!

そう言われるとスベったみたいで嫌だなw

お~そこ突っ込みますか。
まさにその通りです。

あ、狙って書いたように言いましたがただの文法ミスですw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:39
ビビーさん!

ウザ記事ってジャンルがあるんですかw

安いですよね~
まだ使ってないのでモノがいいかは分かりませんが。
でも愛用者も多いのできっといいのでしょう!!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:42
コジコジさん!

ボクはウザいと思ってないのでw

んで、会った時にも言ったか書きましたが
コジコジさんはボクと同じ匂いがしますw

ヒマラヤと同じ製品なんでしょうかね。
ボクも次はヒマラヤの買ってバイィィンってさせてみますw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:45
ゆずぽーんさん!

慣れれば大丈夫だよ。
コツがいります、コツが。

ボクが伝授します。
でも、あげないw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:46
磯野☆米炊くの助さん!

最初のコメントの返信で☆を入れ忘れてました。
すいません。

んで、ペロちゃん宛てのコメントに、ボクはどうすればよいのでしょうかw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:49
rapiさん!

rapiさんは全編前フリだからね。
本編どこw?

ヒコタ オンザ ヒコタなんてありえるのかw!?

あ、コット情報ありがとう!
嫁様に売り場のこと聞いてなかったら売ってねェし!
って言って買わずに帰ったかも。
ありがとう言っといて!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:52
猛厚さん!

同じようなコットは他にもあるんですね~
そして、やっぱりバイィィィンってなるんですねw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:53
ぶっきーのさん!

コット欲しかったんですよね~

エリステのくだりは分からんでしょw
記事書くのに写真整理してたらこんな写真があったので使ってみましたが、よく分かりませんでしたw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:57
大工の銀さん!

GIコットのほうがコットで寝てる!って感じがして良い気がします。
ハイランダーのコットは安いのでおススメです。
激しく使うと破れますがw

それ以上言わないで~w
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月26日 23:59
kuwapunkさん!

そうなんですよ。
なんでこんなにウザがられるのか不思議です。
会ったら真実が分かりますよ。

でもボクはこうして愛されるのが好きですw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月27日 00:01
hiroパパさん!

優勝おめでとうございます!
全力で三重高応援してましたがw

ビジョンピークスも同じ型なんですね~
それはもう、ミドリでしょw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月27日 00:03
しぇりこさん!

初潜入しちゃいました!
とてもテンションのあがるお店でした。
東海にも来て欲しいですよね。

コット全員分ですか?
うちもそうしようかな。
そうそう、組み立て後のバィィィンと
実は撤収時のバイィィィンも曲者ですw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月27日 00:05
こんばんわ♪

コットオンザコットは意味があるのでしょうか(笑)

あと、エリステとの比較がありますが、エリステって
18~38cmまであるのではないでしょうか。どれを
使っているのかが分かりにくいです(>_<)

ってダメ出しばっかりですみませんm_ _m

皆さんのコメントを見ていたらダメ出しをしないと
いけないと思っちゃいました(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月27日 02:30
おはようごさいまーす♪

ソロ用に買ったんだけど、まだ実践投入はしていないRukaパパです。

練習で組み立てて2回ほどバイーンってなったよー (泣)

横向きに立てて体重をかけながら組み立てるとやり易いみたいだね。

ママに、見せたら「いいね、これ。やすいし、もう1つ買えば」だって♪


そうそう、今ランキング1位になってるね。
No.1 おめでとう! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年08月27日 05:58
おはようございます。

ヒマラヤに有るんですね。

他の方のコメントで知りました。

少し前に千○寺のヒマラヤで探したんで

すが見付けれなかったです(^o^;)

売り切れだったのかな~?

お言葉に甘えて

遠慮なくピンポンしちゃいますよ。
Posted by 鉄道屋 at 2014年08月27日 07:59
rioru3さん!

コットの大きさの比較にはコットオンザコットがスタンダードですw
エリステはたぶん28cmですが定かではありません。
こうしてみると大したレポではありませんねw

いや、別に褒めていただいても結構ですよ!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月27日 11:43
Rukaパパさん!

買ったのに使ってないんですか?
じゃあ下さいw!

んで、バイーンじゃなくてバイィィィンですw
どっでもいいですか?そうですかw

一位になってました!?
見に行ったらすでに王様が返り咲いてましたw
見逃した~
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月27日 11:46
鉄道屋さん!

ヒマラヤにビジョンピークスのがあるらしいですね。
今度ボクも探してみます!

是非見に来て組み立てしてください!
そしてバイィィィン体験を!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月27日 11:48
こんにちは。

みーパパさんのブログをみて気が付いたのですが・・・><

勝手にお気に入り登録しちゃってました・・・^_^;

これからも遊びにきますので宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by 猛厚猛厚 at 2014年09月05日 15:26
猛厚さん!

こんばんみ!

みーパパです。ウソです。

ヒコタですw 

え~と、間違ってコメされてますよ~

でも、また遊びに来て下さいw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月05日 23:49
あっ!ホントですね…(((((((・・;)

すみませんm(__)m

でも私、ヒコタさんのことも勝手に…
お気に入り登録しちゃってました…(*ov.v)o

また遊びにきますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by 猛厚猛厚 at 2014年09月06日 03:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初WILD1潜入で定番のローコット購入!アルミGIコットと比較してみた。
    コメント(47)